モチベーションを保つためにやっていること3選

~モチベーションを保つためにやっていること3選~

 

「今日はなんだかやる気が出ない。。」

が続いて、かつて立てた目標を長く未達成にしてませんか??

ここでは巷ではあまり言われていなさそうだけど、実際やってみて効果が絶大だった「モチベーションを保つためにやっていること3選」を紹介します!!

ズバリ、

  1. モチベーションを下げる要因を排除する
  2. 鏡の前で自分を映す
  3. 最悪を想像する

です!詳しくみていきましょう。

 

1. モチベーションを下げる要因を排除する

 モチベーションは、そもそも上げるとこの方が難しいです。

 やる気・モチベーションを保つためには、

 ”上げること”ではなく、”下げないこと”を重視しましょう。

具体的には、

・嫌味を言ってくる人にはそもそも会わないようにする。とか、

・電車は人が少ない時間に乗る。とか

・住む場所を変えてみる。などですね!

モチベーションが下がる原因となることを見つけ出して、環境を整えることが大切ですね!

 

2. 鏡に自分を映す

自分のことは棚に上げて、他人の悪いところばかり避難したり、アドバイスをしたくなるのは決してあなただけではありません。

それはなぜ起こるのか。それは、「自分は他人の様子が見えているが、自分では自分の様子が見れていないから。」

要するに、「主観から抜け出せないから」ですね!

ならば自分を鏡で写して、自分の様子を観察しましょう。

他人の心は読めませんが、そこに見えるのは自分です。

あなたは今どんな気持ちですか?

鏡の中の自分に聞いてみましょう。必ず正しい答えがあります。

あとは、鏡の中の自分に対して、いつものようにアドバイスしてやればいいだけです。

これ、マインドフルネス的な考え方らしいですが、かなり聞きますよ。

 

 

3. 最悪を想像する

 

結局、あなたは何も行動に移さないまま、あなたは一生を終えました。

 

いやでしょ?

なら、動くしかないのです。