手段と要素の混同

お金は、幸せの手段ではあるが、幸せの要素ではない。

対して、

大好きなゲームをすることは、幸せの手段ではないが、幸せの要素である。

 

幸せになることは、誰しも望むことだけども、お金や権力、名声は幸せの手段だろうか?それとも要素だろうか?

 

「お金を稼ぐこと」は自分の幸せのための手段だろうか?それとも要素だろうか?

もし手段であれば、残業なんかせずに、ひたすらに好きなことに没頭すればいい。好きなゲームでもいいし、恋人や家族と過ごすのもいいでしょう。決して悪くない。

むしろきちんとメリハリのある生活を送れているし、誰にも迷惑をかけていないのだから、安心して定時に帰るといい。

 

ただし、「お金を稼ぐこと」すなわち

「働くこと」が幸せの要素であると少しでも感じているのならば、

働くほどに、幸せを感じることができると思うのならば、

きっとあなたは、定時で上がるべきじゃないし、もっと社会に、お客さまに、より良い体験をしてもらうために、できることが多分にあるはずだ。

 

他人に言われて、自分の幸せの定義なんか決まるわけはない。

自分の幸せは自分で決めないといけない。

極めて主観的な、もっとも大切なこと。

「何をすれば、自分は幸福な時間を過ごせるのか。」

 

それが仕事であれば、あなたは働くほどに幸せになる。

より多くの人を幸せにできる。