素直になることの難しさについて

「素直に言うことを聞きなさい。」

誰しも言われたことがあるだろう。

 

ある人はお母さんに、

ある人は学校の先生に、

またある人は会社の上司に。

 

あるいは、言ったことがある人もいるだろう。

子供に、部下に、後輩に。

 

いわゆる”立場”が上から下の人へ出される指示を、

「文句を言わずに実行せよ」と言うことであるが、

最近言われたことのある大人はいるだろうか?

 

これは、大人になるほど、難しい。。

私も日々苦悩している。

 

 

子供の場合は、絶対に言われたことがあるだろう。

学校の中の先生と生徒という関係がまさにその上下関係だから。

「ここを覚えなさい」と言われれば、覚えたし、

「ここを掃除しなさい」となれば、掃除をしたし、

「走れ」と言われれば、走ったし、

「歌え」と言われれば、歌った。

 

そこに文句が入ることはきっとなかった。

みんな文句なく指示に従っていた。

なぜだろう。同調圧力

 

いやいや、理由なんかないだろう。

みんな理由なんか求めずに、ただただ先生からの指示に従って動いていた。

なぜなら従った方が、先生から優秀と認められ、親から誉められ、困ったら誰かが助けてくれたからだ。

 

ではなぜ、大人になった今、

「素直になること」にこんなにも苦しんでいるのか?

 

①「子供の頃にもらっていた報酬」がないから?

それは、

・先生から「よくできた」と褒められること。

・親から「よくやったね」と誉められること。

これが、宿題や、テスト、受験の度に与えられた。

 

ところが今の大人はどうだろう?

報酬は、月に1回、自分の銀行口座に数字が増えるだけである。

きっと、報酬の種類が違うし、頻度が足りないのだろう。

 

②自分を否定することが怖いから?

大人になれば、自分の行いに結果とその責任が伴うことを学習する。

失敗した時の責任は取りたくないので、どうしても行動が消極的になってしまう。

だから、行動するときは、既に成功が確定したような「安全な道」を選んでしまう。

だから、失敗するかもしれないような道というのは、怖い。

たとえ、成功するかもしれないとしても、恐怖には勝てない。

「素直になるとは、今の自分を”肯定的に”否定すること。」であるのに、それがわかっていても大人は、素直になることが怖いのだ。

 

③死なない程度に賢くて、生き延びれぬ程度にバカな僕らだから?

大人は、人生を経験して賢くなるので、

自分を守るために、ありとあらゆることを学び、対策する。

つまり「嫌なことは回避した方がいい」と経験する。

 

ここまではどんな人間でも学習するが、問題はこの後。

「嫌だけど自分のためになることがある」という経験。

 

ここが、きっと瀬戸際であり、これに気づいてかつ行動に動かせる人がどれだけいることか。

 

 

だから、

 

 

・もっといっぱい誉めてくれる人がいる環境

・ちょっと怖いことにも挑む勇気を持つこと

・「嫌だけど自分のためになることがある」という経験

 

 

これらが素直になるためには、必要なんじゃないかなと思う。

 

 

私も日々苦悩している。