今日一日を最高に過ごすための方法!!!

寒くなってきました!

日も落ちるのが早く、夜が長くなりましたね。

 

みなさんは朝の時間の過ごし方。

どのようにしていますか?

 

布団にくるまって、今日の仕事のことや、夢に出てきた嫌なことなんかを思い出して、憂鬱な気持ちになっていたりしませんか?

そして仕事に出かけ、結局その日1日を無駄にしたような気分で帰って来たりしていませんか?

 

そんな人に朗報!

朝は、人間の活動時間の中で最も

「ストレスホルモン」が

分泌されている時間だそうです。

 

理由は、体をストレスに晒して目覚めさせるため。

(コルチゾールと言う物質らしいです。)

 

つまり、ホルモンが、私たちの体を

「起きろ!起きろ!朝だぞ!」

って目覚めさせてくれているらしいです。

 

当然朝は、ストレスが多いので、

嫌なことや憂鬱になるようなことが頭をよぎりやすくなります。

 

”朝が苦手”って言うのは、至極当たり前です。

 

では、その憂鬱な気分をなくすためにはどうすればいいか?

今日1日を最高な気分で過ごすためには、どうすればいいのか?

 

それは

「”✨プラチナタイム✨”が終わるまでに、ポジティブな質問を自分に投げかける」ことです。

 

”プラチナタイム”とは、朝起きてからまだ脳に新しい情報が入っていない綺麗な状態である時間帯のことを言います。つまり朝起きて最初の30分程度。

 

ポジティブな質問とは具体的には、

「今日どんな1日になったら最高??」

「朝、自分は何をすれば幸せを感じる?」

「今、どんな気持ち?」⇨今日1日の過ごす目的が見つかる

「どんな気持ちで1日を終わらせたいか?」

「どんな成果があったらいいか?」

「どんな喜びがあればいいか?」

 

このように、自分の嬉しい気持ちにフォーカスした質問をすると私たちの脳は優秀なので、難しく考えずとも勝手にイメージがつくようにできています。

あとはそれを言語化して、紙やノートに書き出して、忘れないようにしておくとよりいいですね!!!